契約時に注意すべきポイント
- 投稿日:2016年 3月16日
- テーマ:
住宅のリフォームの契約をする時に、注意するポイントはいったい何でしょうか。
注意点の一つに「保証がどこまで効いているか」という点があります。

例えば、外壁塗装をする場合には5年間保証や10年間保証といった保証があります。
保証がついていると思わず安心してしまうかもしれませんが、中身がしっかりしていて顧客を第一に考えている内容のモノもあれば、実際には使えない保証もあるのです。
使えない保証の例を挙げるなら、外壁塗装の保証でひび割れは保証されていないという内容の保証です。
外壁塗装の中でひび割れが発生することがあります。
しかし、ひび割れは塗装によるものよりも建てた時の外壁そのものの質の問題だったり、地震によっても生じるものですので、外壁塗装会社は保証してくれないことが多いのです。
また、壁の剥がれについては保証しますという保証も意外と使えないことがあります。
例えば、外壁が剥がれることは高圧洗浄時に汚れがしっかりと落ちていなかったために、剥がれが生じることはあります。
ですが、それ以外で外壁が剥がれるということはめったにないのです。
このようなことにならないよう、契約時には保証内容をしっかりと確認しておく必要があります。































