屋根の形にはどんな種類がある?〜越屋根〜
- 投稿日:2016年 3月14日
- テーマ:
少し珍しい家の形として、越屋根を採用されているところもあることでしょう。
特徴的に屋根から屋根が出ているようなデザインは、個性的です。

越屋根を付けられるメリットとしては、立ち上がりの部分を利用して十分な換気や最高を取り入れることが出来るところが、人気のポイントになっています。
形状の特徴としては、屋根の最上部に明かり取り採光や風通しのための、屋根の上に小さな屋根組を乗せた屋根を指しています。
小さな屋根組の外壁面にトップライトの役目として、窓を取り付けられている例が多くなっています。
簡単に言うと、切妻屋根の頂上中央部の一部を持ち上げたような屋根となっていて、付けていれば目立ちます。
見た目は可愛らしく感じますが、屋根の上に屋根が付いているという状態の屋根となるため、構造が複雑なものになっています。
新規で工事を行う場合にも修理を行う場合にも、手間がかかるものとなっています。
また、技術がなければ工事を行うことも出来ない状況になる時もあります。
費用が高額になるところがあり、屋根構造が複雑なことで雨漏りにも注意をしなければいけません。
屋根の機能を理解して、選ぶようにしましょう。































